8.8.8.8は時代遅れ?Cloudflareの高速VPN WARPを使ってみた

自宅のネットワーク環境は最低限のスピードで契約していてギリギリYOUTUBEが見れる程度。回線スピードはそのままでもう少しサクサクネット記事などが見れたらいいなと、検索していると最近DNSの8.8.8.8ではなく1.1.1.1が高速DNS設定という内容にたどり着く。これまで、8.8.8.8はGoogle Public DNSと呼ばれ高速なDNSとしてネット環境を改善するなら8.8.8.8を設定という記事が多かったが、ここ最近は1.1.1.1はさらにDNSの応答スピードが速いらしい。

そこで、念のため怪しい仕組みだったりしないかhttps://www.cloudflare.com/ja-jp/ のサイトに行き内容確認。Cloudflareは以前海賊版サイトに利用されていたことがあったらしいが、既に決着済みのようなので早速使ってみる。DNSの設定箇所に1.1.1.1と1.0.0.1を設定。特に効果は感じられず。Cloudflareの情報をさらに辿っていくと、専用のVPNサービスというものがあった。高速VPN機能「WARP」という機能。https://one.one.one.one

ツールをインストールし、1.1.1.1やWARPを有効化してみる。体感的にネットスピードが上がった気がする。しばらく利用してみたいと思う。

ネットスピードを比較するためにhttps://speed.cloudflare.comを利用。

グラフィカルな表示でなかなかいい感じです。

DNS 1.1.1.1,1.0.0.1 のみの設定(CloudflareのツールはOFF)

Cloudflareのツールは1.1.1.1のみON

CloudflareのツールはWARPをON